夜間緊急対応、往診も可能。岐阜県恵那市 かみた動物病院

恵那市の動物病院です。夜間緊急対応可能。往診要相談。

かみた動物病院

ホーム診療ブログ ≫ SFTSウイルス ≫

診療ブログ

SFTSウイルス

0000463541.jpg
 厚生労働省が野良猫にかまれた50代の女性がマダニが媒介する感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」を発症し、10日後に死亡していたと発表しました。かまれたことが原因とみられ、猫からヒトへの感染事例が明らかになるのは世界初ということです。
 以前にもこのウイルスについてコメントさせていただきましたが、いずれもヒトがマダニに吸血されることによって発症していましたが、今回は野良猫に咬まれたことが感染経路となったとのことです。
​ 西日本での発症がほとんどの病気なのですが、岐阜県内のマダニの調査でもウイルスが発見されているため、野良猫への対応に注意してください。
​ 犬、猫にもこのウイルス感染によって重篤な症状を起こすことが分かってきています。
 飼育されているワンちゃん、ネコちゃんの定期的なマダニ予防が重要といえます。ペットショップなどで市販されているマダニ予防薬に関しては、予防効果が不十分であることや、感受性の高い子には肝障害などの副作用が知られていますので、動物病院で処方されたものが安全です。背中に垂らすタイプや三ヵ月持続型のお薬などがありますので、ご相談ください。
 

かみた動物病院

0573-32-1147

岐阜県恵那市大井町2623-1

診療時間
月・水・木・金・土
9:00~12:00
15:00~19:00
日曜・祝日
9:00~12:00
定休日
火曜日

病院のご案内はこちら

求人情報

モバイルサイト

かみた動物病院スマホサイトQRコード

かみた動物病院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!


各種クレジットカード使用可能です